旅のコト。ビールのコト。それだけじゃないエトセトラ。

クラフトビールの波に乗ってブルーパブが増えてきた!【東京】


2015/6
今回の東京へ行った目的のひとつに、ブルーパブ巡りがありました。クラフトビールの言葉を聞く機会が多くなった昨今ですが、更にはお店でビールを醸造して提供する、ブルーパブもちらほら増え始めています。
近い将来、そんなこともしたいなぁ〜と漠然と考えている(?!)ので、偵察。やっぱり東京でしょう。

宮多麦酒
1軒目、墨田区にある宮多麦酒。浅草のホテルからスカイツリーに見守られながら歩いて。住宅街の中で赤い屋根や窓枠が目立ってた。
中には職人さんのマスター。お客さんは一人の人が多く物静かに飲んでいる。ペールエールやゴールデンエールをいただく。スッキリ飲みやすい。お値段もお手ごろ価格。設備もしっかりしている。


Campion Ale
2軒目、浅草のCampion Ale。英国風スタイル。こちらの設備は本格的(一枚目の写真)。
ポーターやビターエールなど英国スタイルらしいラインナップで、重たい系が多かった。宮多麦酒の後に行ったので、1杯しか飲めず...



西荻ビール工房
3軒目、西荻窪の西荻ビール工房。中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪にもあり。それぞれ営業時間や定休日が違うので、私が行く時に空いていたココを選ぶ。
ストロングやコーヒービールのような重たそうなビールでも、優しく飲みやすいビール。デキャンタでお持ち帰りができるのもオモシロイ。
設備は工夫されていて参考になった。


時間の都合上、3軒しかいけなかったけど、十分満足できました。どこも本当に美味しかった〜。