旅のコト。ビールのコト。それだけじゃないエトセトラ。

旅には絶対欠かせないオススメなサンダルChacoを徹底研究!


このサンダル、見た目の可愛さもさることながら、ホントにイイ!なんといっても履き心地の良さ!そして使い勝手の良さ!水の中にだってバシャバシャ入れるお手軽さ。女子にはもちろん男性にも人気があり、バックパッカーも必須アイテムのひとつです。
そんなわけで私がオススメするポイントをいくつか挙げてみます。

1. 自分の足に合わせた調整が可能!

人それぞれに足の幅や甲の高さは違うけど、ピッタリサイズに調節できるのがChacoの最大な特徴。ストラップを引っ張っていくと自分の足に合わせて調節できるのであらゆる足のカタチにフィットしてくれます。
私は大きさの割には甲が薄く幅が狭いので、サンダル類はブカブカになるのですが、そんな心配は一切無用。日によっては足がムクんでたりしますが、その都度調節できるので楽チンです。
ストラップは番号順に引っ張ると簡単に調節できますよ。
ダブルストラップの方が、よりフィットするそうです。
ピッタリフィットした瞬間の気持ちの良さはイイものです。







ちなみにサイズは1cm刻みですが、多少のサイズ違いでもストラップで調節できるので、あまり問題ないかと。

2. とにかくデザインカワイイ!

シンプルでダークな感じからカラフルで個性的なモノまで、バリエーションが豊富なストラップ。シングルやダブルもあり、オリジナルかと思ってしまうくらいにデザインがカブってしまう心配もナシ。
親指がホールドされているモノもあります。
アメリカの公式サイトでは、オリジナルも作ってくれるそうだけど、ちょっとお高め。
そこまでしなくても、これだけ種類が豊富なのでお気に入りはきっと見つかるハズ!何足も欲しい〜!

3. 服に合わせやすく気軽に履ける!

Gパンなどのパンツスタイルはもちろん、スカート、ワンピ、レギンスでも何にでも合うので、いちいちコーディネートを気にせずに済みます。
黒だとシックな感じでも合わせやすいし、便利。

4. 疲れにくく機能的!

くるぶし周りが安定しているので脱げてしまうこともなく、足にかかる負担をおさえてくれ、結果疲れにくい。
アウトソールは、滑りやすい岩肌から凸凹のトレイルまで対応。
フットベッドが自然な足の曲線に合い、それぞれの骨をサポートし良い姿勢を保つという人間工学的な側面からも理にかなっているのです。





5. お手入れも簡単!

いろんなシチュエーションで活躍してくれるChacoはどうしても汚れがち。他の靴とは違い気兼ねなくサッと水洗い。しかも乾くのも早い。






6. 修理ができる!

こんなにイイこと尽くめのChacoは普段使いに最適。ってことは、だんだんと経たってしまいます。でも大丈夫。モノによってできないモノもあるらしいですが、ソールやストラップの交換などを有料でしてくれます。そんなところもウレシイ。





最近はホントによく見かけるChaco。欧米系の旅行者の人は必ずと言っていいほど履いているような気がします。
ネットでも時々チェックしていますが、二つといって同じデザインを見たことがありません。それほど種類が豊富なのでしょう。スゴイ。
ココに自分で書いていて改めてChacoの良さを再認識しました。特にこれからの時期は大活躍してくれること間違いなし!1足持っていると、きっと安心アイテムのひとつとなるでしょう!