旅のコト。ビールのコト。それだけじゃないエトセトラ。

「尾道」としまなみ海道ひとつ目の島「向島」の〜んびり旅!【広島】


2016/4 以前このブログで尾道に行く宣言をしましたが、予告通り行って来ました!しかし「尾道〜今治までのサイクリング」なんて意気込んでいましたが、実際は尾道からひとつ目の向島を渡っただけ... しかも体調が優れず船で... 自転車には一度も乗らず... という粗末な結果に。
でも、思いっきり楽しんで来ましたよ〜。充分です。ハイ。

新幹線で福山へ。そして在来線で尾道まで。その電車外も中もはマキシングテープが貼りめぐらされていました。なんだかほんわか。もうすぐ尾道到着という時に「地震です、地震です」と乗客の携帯が一斉に鳴るという恐怖な瞬間もあり、怖かったケド。熊本の地震の1週間後だったのです。電車に揺られて分からなかったけど、後で震度3だと知りました。コワカッタ。



ちょうど尾道でイベントをやっていて、なんとバリーさんがいました。今治には行けなかったけど、バリーさんから来てくれた!残念ながら、後ろ姿。








船に乗って向島へ。心地よい潮風。
船内は自転車でいっぱいでした。ほとんどの人がサイクリング。










そして有名な岡哲商店でコロッケ。小学生からおじいさんおばあさんまで幅広い年齢層に人気。テレビ取材でタレントさんも数多く来店しているらしく、その模様が書かれた黄色い紙が店のいたるところに貼ってます。




 「レモン鍋」で有名な「ちどり」。でも、ベッキーがレモン鍋を食べている写真はあるものの、メニューには見当たらず。やっと来てくれた人手が足りてない店員さんに、レモン鍋を聞くこともままならず、勢いで「ちどり御膳」とやらを注文。新鮮なお魚が美味しく、名物のタコも吸盤がビックリするほど大きく、さっき食べたコロッケが効いてきてお腹いっぱいに。

尾道に戻り、「ONOMICHI U2」へ。お洒落でカッコイイ。中には、ファッションや雑貨などのショップや、カフェ、バー、ホテルまであります。もちろんサイクルショップも。






店内はこんな感じで、広〜い空間です。店と店の間にちゃんとした壁はありませんでした。だからウロウロしやすい!


ONOMICHU U2


 そして、今回のお宿「みはらし亭」。できたてほやほやです。尾道の再生プロジェクトの人たちやスタッフ、ボランティアなどでチカラを合わせて造られたゲストハウス。でも、野暮ったい感じではなく、しっかりお金かかってました。
その名前の通り、見晴らしの良いロケーション。坂の多い街、尾道らしく随分と登って行きます。
1Fはカフェになっていて、これがまたカッコイイ!どこも手を抜いてない感がアリアリと。

みはらし亭



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村