旅のコト。ビールのコト。それだけじゃないエトセトラ。

憧れのポールに会いに行って来た【東京】



20170427
実は先日、憧れのポールに会いにはるばる東京へ行って来た。そう、私はビートルズファン。
初めてビートルズの曲を聴いたのは幼稚園の頃?「ポンキッキ」でビートルズの曲がよく使われていたのを覚えている。それからもテレビなどで〝ビートルズの曲〟は、耳にすることが多かった。そしてそれを歌っているのがビートルズだと知った時は、既に大人の年齢に近かったほど聴き始めは遅かった。
しかし、それからというものやたらと聴いている。

なんとも言えない耳障りの良い曲。それが自分が生まれる前に歌われていたことに感動を覚え、今では欠かせない音となっている。

でも、ホントはいちばん好きなのは、今は亡きジョージなんだけど...。


東京ドーム近くの確か「swing」という店の前を通りかかった時から、ポールのライブは始まった。その店先にはビートルズの写真と「ライブの後で寄ってね」みたいなことが書いてあって、迷わず入る。もちろん、ビートルズの曲がかかってる。もう気分はライブ会場。だいぶ暖ったまって、いざ出陣。


目の前にポールがいる(2階席やから、ちっちゃかったけど)。それだけで感動。ポールの生歌が次々と流れる。

私が愛して止まない「something」をポールがウクレレで歌いだした。実はちょっとビビっていた。この曲をもしポールが歌ったら泣いてしまうだろうと。でも、ウクレレでハワイアン的に歌い始めたから「大丈夫そう。」と思っていたのも束の間、間奏からはいつもの「something」になった。その瞬間、頬をつたう涙。ポロポロ溢れ出る。やられた。
曲が終わると「ジョージ、こんなにいい曲をありがとう」とポールがひとこと。それにもやられてしまった。うわ〜ん。

ポールはスゴイ。約2時間半もの間、ほとんど休憩もせず歌い続けた。とても75才とは思えない。声も出てるしギターを弾きながら、ピアノを弾きながら最後までバテることなく、アンコールまで熟す。
ホンマにスターはスターなんやなぁ〜。

またポールに会えるよう頑張ろ〜っと。