旅のコト。ビールのコト。それだけじゃないエトセトラ。

あまりにビールが好き過ぎて(笑?!)ビールでパンを作ってます!

 オーガニックとか天然酵母とか、体にも良さそうで、ちょっと興味あるけど難しそうだし、美味しく出来上がればいいやん!ってな訳で、私の中では論外のモノでした。ところがところが...
そう、あれはホームベーカリーをいただき、パン作りに興味を持ち始めてレシピ通りに作ることしばしば。うん、オイシイ!!確かに美味しい!
でも何度か作っていくうちに「ん〜、なんか違和感を感じる...」と思い始めた。いつも作るときに入れる、イースト菌。顆粒状の粉。コレを入れるからパンが出来るとはわかっているものの「なんだかソレだけ科学的」とか思っていた。すると...
いつしか、避けていた天然酵母について調べ始めた。
 〝ビール酵母〟があることに気づく。
あ、そうやん!ウチにはビール売るほどあるやん!(笑)しかも、ビール酵母に欠かせないクラフトビールやん!コレで作らなどうすんねん!ってな訳で、ビール酵母でパン作りに目覚めたのです。

いろんな方法で試しました。〝生ている〟モノを育てるのは大変。手間暇かかります。何度やっても〝生ている〟感が感じられず、失敗ばかりの繰り返し。なんとか、それとな〜く出来て最終段階のパンを作っても膨らまない...ヘコむこと数知れず。
アノ科学的な粉、イースト菌の偉大さに改めて気付かされつつも、立ち向かう!
そんなこんなで、なんとかブクブク元気なビール酵母が出来るようになりました!美味しさも倍増!!

しかし、なかなか納得の出来る酵母にはなりませんね... 難しい、奥が深い...