旅のコト。ビールのコト。それだけじゃないエトセトラ。

可愛く仕上がりしかもエコ!ダーニングにすっかりハマってしまった!

寒くなってしまった昨今、体調管理が目下の悩み。気を付けようにも今の不摂生な現状はどうしようもなく変えられない。自分が弱いなのだけれども...うぅ、困ったものだわ。そうそう私の最新ブーム、ダーニング。
その相棒とも言えるダーニングこけしが到着。通称ダーちゃん。なんとも和むほっこり感。
すっかりハマってしまったダーニングは、私が探し求めていたものでした。ただでさえモノが捨てられない私。お気に入りのモノなら尚更。そういう服や靴下って、よく着るせいか意外とすぐに破けちゃったりします。そんな時の強い味方がダーニング。いわゆる修繕をするのだけれど、それを敢えて対照的な色にしたりカラフルにしたりと、目立たせて装飾してしまうイギリス発祥の方法。日本で言うところの、かけはぎ。ちなみに日本のかけはぎは、いかに目立たせないように、と正反対のやり方。イギリスのダーニングはダーニングマッシュルームというキノコ型の木を当てて繕います。私はこけし型!
とりあえず今、ダーちゃんを相棒に長年愛用しているパーカーを修繕中。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村