旅のコト。ビールのコト。それだけじゃないエトセトラ。

今月末で建て替え休業!大丸心斎橋店の回顧展に行ってきた!【大阪】

心斎橋の顔とも言える大丸心斎橋店の本館が老朽化のため、12月30日で一旦休業し改装工事に入る。それを期して回顧展が開催中なのです。大丸といえば、ヴォーリズの建築美が思い浮かぶ。
京都で呉服屋として始まり(その頃のカワイイミニチュアも展示↑)、今や北隣りにあったライバル百貨店「そごう」無き後、そこを北館として拡大させた勢いのあった百貨店。(ちなみに東京では百貨店とは言わず〝デパート〟という。大阪では断然〝百貨店〟の方が格上です!)しかし、ここ最近は中国人観光客はたくさんいるものの、ちょっと寂しい感があった。そのイメージを払拭するかのごとく、老朽化もあっての改装。再オープンは2019年の秋だとか。

http://www.daimaru.co.jp/
1933年に完成した現大丸心斎橋店は、あちこちに当時のそのままの状態で残っていて、本当にカッコイイ!昭和初期に、これだけの建物を創るって、どんだけのお金がかかっているんやろ...?とか思ってしまう(笑)。
とにかく、あのアールデコ建築は是非とも残して欲しい!



http://www.daimaru.co.jp/
当時の地下鉄の吊り広告もたくさん展示されていて、それだけでも見ていて楽しかった。
大丸のロゴは、やっぱりコレ←(◯の中に大)やわ〜。

12月30日(水)まで
本館7階特設会場
入場無料!!



(本館工事中は北館は営業してるので)安心してください。開いてますよ。